100万得する!車お役立ち情報
中古車の相場情報をタイムリーにお伝えします!他にも車の登録費用、車庫証明、査定、燃費、など車の総合情報サイトです。

現在中古車ディーラーで働いている、現役セールスマンがお届けする車に関するサイトです。 名義変更、車庫証明、査定の金額アップ、ETCに関すること、またまた皆さん気になる中古車の相場についてお伝えします!
スポンサード リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
車の個人売買について1
最近はヤフオクなどを利用した個人売買が盛んですね。

車のヤフオクなどに出品されていますので、結構個人間で売買しているのでしょうね。

でも個人売買は特有の危険もありますので、よく注意しましょうね。

まず車を売ろうと考えている方。
基本的になかなか売れません。
値段さえ安ければうれるだろ、なんて思っているとそううまくはいきませんよ。

買う人はやはり不安ですからね。

その不安を取り除く工夫をしましょうね。

次回に続きます。
スポンサーサイト

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

自動車手続きのワンストップ化
●他の車のブログを見る

平成17年12月26日より、自動車保有関係手続きのワンストップサービスが実施されます。

これは自動車を保有するために必要な手続きをオンラインで一括して行うことができるようにするものです。

今回スタートするのは新車の手続きだけですが、今後は中古車などにも適用されていくことになると思います。

対象予定地域は、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府の4都道府県です。

●確認していますか!事故車や年式の古い車を高値で売る方法。事故車以外もOKですよ!

テーマ: - ジャンル:車・バイク

その他の変更 名前や住所の誤り
名前や住所に誤りがあったときに訂正する登録のことを更正登録といいます。
この場合も陸運局で手続きを行います。

必要書類
*更正登録申請書
*手数料納付書
*記載事項が誤りであることがわかる書類(住民票など)
*車検証
*戸籍謄本または抄本(本籍が変わった場合)
その他の変更 名字が変わった時
結婚・離婚などで名字に変更があった時も、変更があった日から15日以内に変更の手続きをしなければなりません。

必要書類
*変更登録申請書
*手数料納付書
*免許証
*車検証
*戸籍謄本または抄本(本籍が変わった場合)
*自陪責保険証(いらない場合もあります)
*自動車税申告書

その他の変更 住所変更
道路運送車両法では、住所に変更があった場合は15日以内にその旨を届けでなければならない、としています。

引越しをしても意外にこの住所変更をせずに車に乗っている人がいますが、車を手放すときなど面倒なことになる場合があります。
必ず手続きをするようにしてください。

必要書類
*変更登録申請書
*手数料納付書
*車検証
*住民票
*車庫証明書
*自賠責保険証
名義変更手続きの流れ
必要者類がそろったら、陸運局へ行きます。

陸運局で申請書類、印紙を購入します。
申請用紙に必要事項を記入しますが、わからない場合は陸運局の相談窓口で聞いて下さい。

申請書類に必要事項を記載したら、受付窓口に書類を提出します。
提出する窓口は決まっていますので、確認してから提出して下さい。
間違って提出すると時間をロスすることになります。

その後、税金(自動車税・取得税)の申請を行います。

ナンバーを変更する場合はナンバーを受け取ります。その場合、封印をしてもらうのを忘れないようにして下さい。
名義変更(移転登録)に必要な書類
車の名義変更は、管轄の運輸支局(陸運支局)にて行います。

ご自分で陸運局に行き登録する場合、次の書類が必要になります。

【車の旧所有者にもらう書類】
*譲渡証明書(実印が必要)
*委任状(実印が必要)
*印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)
*車検証
*自賠責保険証
*自動車税納税証明書


【あなた(新所有者)が用意する書類】
*印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)
*車庫証明(警察で申請します)
*実印

また手続きがわからない場合は、行政書士の先生に頼んでください。
車の名義変更をしないと
車を所有することになりましたら、必ず名義変更の手続きを済ませて下さい。

車の名義変更をしないと次のようなトラブルが発生する原因になります。

【自動車税に関すること】
名義変更をせずにそのまま乗っていると、自動車税の納付通知書が旧所有者に送られます。

【違反をしたとき】
たとえば駐車禁止の違反をしたとき、手続きをしないと警察からの通知が旧所有者に送られます。

【事故をしたとき】
事故を起こすと車の所有者にも責任が及ぶことがあります。
見ず知らずの相手から、旧所有者にいきなり連絡があることもあります。

車を所有したら必ず名義変更をするようにしましょう。
車の名義変更とは
車を売買などしたときに、車検証の所有者を変える手続きのことをいいます。
正式にはこの登録のことを、移転登録と呼びます。

また所有者に変更は無く、引越しなどで住所が変わったりした場合の変更のことを変更登録といいます。
結婚して名字が変わった場合にもこの変更登録を行います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。